ペナン島コロナウィルス感染者・8人増⤴テスコで感染者が出た‥3月18日

近いうちに来るだろうとは思っていたがついにきたマレーシア封鎖

ムヒディン・ヤシン首相がマレーシア封鎖を発表した!

本日3月18日から3月31日までです。

ついに、ついにマレーシアも非常事態

昨日3月17日は朝からどこも車の交通量が多かった。

ペナン内のどのスーパーも長蛇の列(Jaya/penang cold storage サムズマート(ストレイツキー))、最低1時間は並ぶと聞き、数日分の食材のストックがあるのと混雑したスーパーへ行くことに躊躇いがあったため行くのを止めた。

ケラワイにある日本スーパー明治屋の前を車で通ると、な、なんとずらっと道路に横付けした車が10台は並んでいただろうか。

店内へは入っていませんが、きっと棚はスッカラカーンになっているのでしょうね。

日本人と思われる親子連れが明治屋から出てくるのをたまたま見た。

お母さん両手に4袋、子供たちも両手に買い物袋を持っていた。

こんな事態今まで経験したことないし、皆不安ですよね。

きっと、今明治屋に行っても店内の在庫はほとんどないんだろう‥‥

とりあえず、お米、餅、パスタ、ヌードル、数日分のお野菜とお肉のストックはあるのでなんとかなるかな~楽観的に考えるようにしています。

下記の情報は真実ではございませんでした。よく確認をせず混乱を招いてしまい申し訳ございませんでした。この場をお借りしてお詫び申し上げます、

知人からのメールが来た。

タンジュントコンのテスコtescoで勤務している外国人労働者がコロナウィルス感染されたようだと…ニュースの情報ではないので真実は分からないが…

食材仕入れも重要であるが、スーパー店内も混雑しており十分クラスター感染が起こる可能性もある!

不要不急の外出は控えた方がよさそうですね。

3月18日11時時点でのマレーシア感染者数

3月18日日現在 673人 昨日からまた120人増えている。

コロナウィルス感染による死者が2人に!

1人目は、イスラム教タリンの集会に参加した34歳男性

2人目は、サラワク州在住の60歳男性、この男性は慢性疾患あり

ペナン市内での感染者数、昨日より8人増え23人となった。

首都クアラルンプールの感染者数113人

上記黒い数字は感染者数 それに対し赤の数字は入院患者数だ。

マレーシアでは、コロナウィルス感染が確認されれば、殆どの患者は入院となるようだ…

日本のように軽症の患者は自宅で安静にという対応とは異なり、コロナウィルス感染されれば即入院!。。。

もちろん命以上に大切なものなどないが、万が一コロナウィルスに感染した場合海外旅行保険に加入していない人々にとって長期入院は金銭的に痛い‥‥

3月31日までにある程度収束してくれることを切に願います。

ブログランキング参加中です
ブログランキングに参加しております。
↓↓ちょっと面白かったら、クリックお願いします。励みになります。

シェアする

フォローする

Language »