ペナンのヘイズ本日状況! ヘイズは健康に悪影響・気を付けること

マレーシアヘイズとは、一般的にインドネシアのスマトラ島などでの焼畑農業の森林火災により大量の煙や温室効果ガスのことです。

ヘイズの時期は、4月〜10月

汚染された大気は季節風によって隣国マレーシアやシンガポールへ運ばれます。

2019年9月3日のヘイズの状況はこちら

本日 朝コンドミニアムの窓を開けるとヘイズがヒドイ、

白っぽい煙にすべての景色が覆われている。そして焦げ臭い。

私も今朝少し外出しただけなのに、喉がいがらっぽい。

本日のジョージタウンのヘイズ状況です。

これは、外出は控えた方がよさそうですね。

指数によって、学校は休校になったり、屋外学習を控えるなどの対策がとられます。

https://twitter.com/domesticgod8/status/1168692237057712129?s=20

ヘイズは健康に悪影響?

気管支疾患のある方は注意が必要、
ヘイズの影響で目の痒み、咳、くしゃみ、鼻水、めまい、皮膚の炎症などの症状が出る場合あり。
特に喘息持ちのお子さんやアトピー持ちのお子さんは悪化する場合があるので注意しましょう

ヘイズ・気を付けること

外出やお子さんの外遊びは控えた方がよいでしょう。

外出時にマスクを着用

しかし、こちらマレーシアマスクを着用している人は稀ですよね。

暑い午後にマスクなんてつけて外に歩くと息切れしちゃいそうですが、喘息持ちの方は

マスクを着用した方がよさそうですね。

うがいの励行

水分補給

ブログランキング参加中です
ブログランキングに参加しております。
↓↓ちょっと面白かったら、クリックお願いします。励みになります。

シェアする

フォローする

Language »