海外からの隔離が2週間から10日へ短縮~マレーシアの保健省

マレーシアの保健省からの報告

マレーシアは月曜日(12月14日)本日から、入国する旅行者の検疫期間を14日から10日に短縮すると発表した。

保健省の局長であるTan Sri Dr Noor Hisham Abdullah氏は、検疫期間を短縮する決定は、最新の科学的根拠と他国での実践に基づいていると述べた。

“海外からの旅行者に対する監視・観察期間は、14日ではなく10日に短縮される。

新型コロナの感染リスクが最も高いのは最初の1週間であることが臨床研究の結果で分かりました。そのため、マレーシアでも外国からの入国者および濃厚接触者の隔離期間を12/14より10日間に短縮すると発表をした。

発表を受けて、末端の現場では混乱が起きそうですね。現に、現在隔離中の方々はSNS上で混乱が起きている。

いつもそうですが、マレーシアの決定いつも敏速なのは良いですが、明日からってのは…

あまりにも現場のことを考えてない。

今隔離中の方々、すでに10日が経過している人は明日の朝、血液での抗原検査をしいきなりチェックアウトなのか???

明日が隔離10〜14日目の人達は、解放となれば一気にロビーに人があふれかえることにもなる。。。どうなるんだ?

隔離中の方々にとってよく聞くのが7日を過ぎたくらいから強いストレスが襲ってくると言います。だから4日間でも短縮されるのは朗報だとは思う。

以前のように自宅隔離が可能になれば一時帰国もできる日がくるのになあ~と個人的には思います。その為には各々がルールを守ることが必須となるでしょうが…

現実的には難しいかもしれませんね。

ショッピングモール、街中でもマスクを着用していない方を度々見かけます。

早くコロナが収束する日がくればいいのになあ…

日々子供も大人も制限ばかりでストレスだけが溜まってく…
ブログランキング参加中です
ブログランキングに参加しております。
↓↓ちょっと面白かったら、クリックお願いします。励みになります。

シェアする

フォローする

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。